Page up▲



Page up▲

ミクさんかっこいいッス!

楽しい。好きです。



初見時、無い袖は~で爆笑しました。実も蓋もないけど、そうだよねえ!!!


リアリティとかオリジナリティとかは、ニコ内だと必要条件ではないのが有難いです。
まああってもいいんじゃない、くらいの気持ちなので。
意図的な匿名性はむしろ得難い個性なのじゃないかと以下略。

Page up▲

ザ・俺得動画

月見の時季なので。
あとサビラストの「あぁ」が色っぽいなと思って。
でもたぶん厳密に原音設定するとこの感じは消える。エイリアスは複数作るが吉ですな。

【ニコニコ動画】【UTAUカバー】月花ノ姫歌

今回はじめてピッチをさわりました。
じゃあ今まで無調整だったのかって話ですが、そのとおりです。橙屋さん何という実力派。

【追記】
「沢桔梗の青」のところ。
原曲が「さわぎきょう さあお」て聞こえていて、真青(まさを)の読みを採られたのだろうと思い、そう入力したのですが。タグから歌ってみた動画たどったらみんな「さわぎきょう の あお」て歌ってます、ね、…。
…まさかコーラスとまじってそう聞こえるだけなのか
1年半もおのれは幻聴聞いていたのか orz

Page up▲

今宵こそは踊りましょう

連続音は「速い曲に不向き」というより、「拍にジャストで歌わせるのが難しい」かなーというのが、ひと月ほど使ってみての感想です。
(ゆっくり曲だと、合ってなくても、人間が歌うときの「ため」みたいに聞こえる。
(あとたぶん同じ理由で、促音は後ろの音を削ったほうが自然みたいです。

下の記事で言ってた、コーラスで挫けた曲とかは、テンポ180(推定)ですが、こんなふうです。



ychさんの『朔の夜』、歌詞は配布版、ボーカルは橙屋さん。
遅れはしないけどもたついて聞こえるので、何となくつんのめるかんじがします。
この切羽詰った感もそれはそれで使いみちはありそうですけども。
あ、あと単に自分の調声技術が足りないだけかもですが。動画に「単独音にしてはうまい」みたいなコメ賜ったときはさすがに笑うしかなかったぜ!

Page up▲

ロマンスの道は遠かりき

短いですが、これでフルサイズです。

【ニコニコ動画】【翔歌トリ】ロマンスの道【オリジナル】

適正より少しキィが低い。かも。ギリでprefixの低音源域には入らない範囲でしたが(中の人も仰っていたけど、たしかにあれは別人だったw)

---

おまけ
声を細く細くほそく…って調整してたら悲しくなってきて途中放棄した橙屋さん版



あと、やりかけたボカロカバーはコーラスワークで挫けました!(爽)
別の曲で挑戦だ。

Page up▲

「花がみえたよ」

完成っていうか、投了ですが。

【ニコニコ動画】【橙屋オリジナル】花をみたかい

そもそも歌を作りたいって思ったのは、この詩に伴奏をつけたいってことだったので、目標は(いちおう)クリアです。

---

もう自分のへなちょこ伴奏は聞き飽きたので、次はカバーやりたいです。
PVもつけたい。1日が30時間くらいあったら!
……睡眠が6時間増えるだけかもしれん。

そうそう、最近オケ作るのに時間根こそぎ持ってかれて、人さまのお作巡りがおろそかになっていました。
そんな中、たいへんありがたい動画が。

【ニコニコ動画】UTAU・アンダーグラウンド・カタログ PART1

アングラカタログのUTAU版。GJすぎる。
あんだーぐらうんどと銘打ってはいるけど(そしてほんもののアングラーさんもおいでだけれど)、基本的には、見つけづらい作家さん紹介動画です。

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 林餡, all rights reserved.
08 | 2009/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
