Page up▲

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

うそつきでもすき

しゃべらせてみたいなあ、ということで小芝居つき。

【ニコニコ動画】「うそつきでもすき」桃音さんに歌ってもらった

ちなみにイカは「アシュジュポーン」です。アクセントは「ジュ」で。



で、色々疑問も出てきて、UTAU講座も見たりするのですが、これ

が、目からウロコでした。
「『ん』は口を閉じて発音するものだから音量を半分に」ってくだりで。
たしかにそのままでは不自然なので音量下げてはいましたが、そうか、合成音声って「ん」を口全開の音量で発音できる生き物(っていうか)なんだ! って。
鳥とか犬とか、発声器官の異なる動物に人間の歌うたわせるみたいなもんなんだなあ~。
それは…根気と工夫でなんとかなりそうな気がするなあ…。気のせいかなあ…。


あと楽しかったのがUTAU作者さんによる講座。ボカロでいうところの公式デモです。これがクオリティの最低限ですよと言い置いて後はじまる歌唱がすっげくて、
【ニコニコ動画】【UTAU】ボーカロイド持ってないので(ry【新機能解説】
コメントで「高!」「ハードルたっか!」「立ったままくぐれるわ!!」て阿鼻叫喚が広がってて可笑しい。いや笑い事ではないですが。
スポンサーサイト

Page up▲

Lovin' you

伴奏も自分で打ち込みました。ピアノ譜が家にあったのでそれをもとに。
あといっぺんswfで投稿してみるテストです。いちおう自分PCからは見れた。

【ニコニコ動画】【和音マコ】Lovin' you【カバー】

「なつい」ってコメントいただいてほんのり嬉しい。なついよね~20年前だ。


やはりマコさんのお声好きです。のびっとしている。
次は桃音さん(可憐)とデュエットしよう。

Page up▲

白昼夢

あたらしいの上げました。
これは絵をつけてみたのじゃなくて、「UTAUでカバーしてみた」です。
オケは借りてきた。

【ニコニコ動画】【桃音モモ】白昼夢【カバー】

習作で使っていた和音マコさんの声は朗々としすぎてて、コーラス(オケに入っていた)に合わない気がしたので、桃音さんに歌ってもらいました。
それにしても美しいメロディです。そしてさらっと2オクターブある。これだから鍵盤楽器の人は……好きです。

Page up▲

うたう

作家さんが持ち歌で遊ぶのを見るのが好きです。

これBGMにしてると毎回最初のアナウンスで噴く。

-

歌は作れないけど合成音声で遊びたいなあと思ってVOCALOID購入を真剣に考えてみたものの、いちばん声の好きなMEIKOさんはどうやらVistaで動かない。
ので、音声ライブラリによってはそれっぽくなりそうなUTAUをインストールしてみました。
うん、和音マコさんのジェンダー(もどき?)値を上げるとそれっぽい。
実のところUTAUが何のために作られたプログラムなのかは知らないのですが、おもちゃとしてはとてもたのしい。
知ってるお歌うたわせて遊んでいます。

で、譜面入力してるうちに思い出したこと→自分ものすごいリズム音痴。

そうだった…。音痴もだけどリズムが。
10年からピアノ教室通ったのに改善しなくて、とうとう先生のほうがレッスン中にキレて「これはワルツなのよ!!」て叫んでたw(3拍子すらとれなかった)

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 林餡, all rights reserved.
06 | 2009/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。